やっと休むが分かった

上司の決めたことに口を出す=その人を否定してしまう

 

同僚の決めたことに口を出す=その人を否定してしまう

 

下っ端なのに意見していいのかな?

 

と思ってたけど、組織が良い方向に意見を出すだけだから

人を否定してるわけではない。

 

ここで溜めるからいらないストレスが溜まるんだなあ...

髪の毛の色

今日ワイドナショーを見て初めて知った!

成長過程で髪の毛の色が「金」→「黒」→「茶」と変わっていく人がいるってこと。

 

視界が少し広がった...

 

食品ロス

今の日本は食べ物がありふれている。

コンビニ弁当の残りや、恵方巻の残り、食べられないまま役目を終わった料理たち

全部合わせると日本国民全員が1日おにぎり二つを捨ててる計算になるらしい。

 

堅苦しい話を書くつもりはなく、

 

バイトをしながら

スーパーの見切り品ばかり狙いに来るお客様達はむしろ、食材の無駄を無くしてくれているのではないか!と考え方が変わった。

 

自分で料理もするが野菜をダメにしてしまうこともある。

その日に食べるのであれば、多少古そうな野菜や肉を選んで食べることから始めよう。

 

胃に入ればみんな同じ・・・

今日気づいたこと【ノートの取り方】

昔からノートを取るのが嫌い。書いても覚えれない。

これから新たなことを学ぶことになるのでどうやって取ればいいか調べてみた。

 

今までは、教科書・黒板に書いていることをそのまま写せば覚えれると思っていたが、

それじゃ意味がない(笑)

 

・教科書に書いてあることを写す場合、見なくても言えるように覚えてから書く

(今まではただ写していた)

・先生が話しているときは、黒板・教科書は写さず話していることの重要な部分を書く。

・ノートの色遣いや記号等自分でルールを決める。

 

等、色々あったが初めて1日なので、まだ情報はぐちゃぐちゃである。

しかし、今気づけたことでこれからの意識は変わる。

 

今までノートを取るのが嫌だった自分が、好きになる記念日かもしれない。

救急救命

今日のバイトで

客「AEDあります?」

俺「どうしました?」

客「駐車場で心臓マッサージしてるから、あったら持ってってあげて」

 

突然のことで驚いたが、急いで社員さんに場所を聞きAEDを持っていった。

持っていってAEDを開いたと同時に救急車が到着したので使うことはなかったが、

自分の対応に改善点はいくつもあった。

 

一つ一つは書かないが、

今後講習会等の時は、自分の身内が倒れたことを想像してやるのが1番身につくだろう。

ジャガイモの事実

最近店頭に出始めた新じゃが。

 

俺は、男爵とメークインの2つがベースにあって、取れる地域や多少の品種改良で北あかりとか、北かむいとか名前がついてるもんだと思っていた。

 

北あかり、北かむい、どちらも男爵のような形だったので男爵のおしゃれ版とばかり思っていたが、全然別物であることが判明。

味もそれぞれ違うようでまた一つ世界が広がった。

ちなみに男爵は、どっかの男爵が広めたから男爵って名前だそう。

 

最近出始めた新じゃがも形は男爵だが、品種はニシユタカというものだそう。

新じゃが→普通のジャガイモの切り替えは悩みどころだそうだが、

鹿児島から出始めて北海道まで出きったらジャガイモとして売るらしい。

 

これから新じゃがの産地も気にしながら仕事しよ!!

怒りに点数を

久しぶりにカチンときた。

バイト先の社員さんに

「今日からまじめにやろうか」・・・?

まじめに仕事をしてきた自分には、地雷を踏まれたような言葉だった。

自分の人生にとってこの怒りは何点なのかをすぐ考えた。

 

2点だった(笑)

 

冷静に考えると、

社員さんの言う真面目とは、俺が不真面目だから言ったのではなく

作業は覚えてきたから作業場の物の置き方・片づけを工夫して効率を上げよう

とのことだと思う。

 

その場の小さい世界で物事を考えると怒りは大きくなるけど

人生という大きな世界で考えると米粒みたいなもんなんだよな~

 

冷静でいられることを気付かせてくれた社員さんに感謝!!