向上心と幸せの違い

現状に満足していると向上心の無い人と思われる。 乗り越えたほうが楽しい世界がある。 だから、いつもあまり満足してなかったけど、、、 現状に満足できるって幸せな事だよね。 今ある自分の環境で満足したほうが幸せな人生を送れると思う。 現状満足+やっ…

大卒・高卒

林修さんが、高卒はそもそも大卒と見えてる世界が違う(職業の選択肢等)みたいなことをTVで言ってた。 その通りだと思う。 逆に一緒だったら困る(笑) それだけ勉強して来てるから、生涯賃金も多いし、役職もつくし、社会的地位というものも上位になる。…

所さんの考え方好きだ

今日が充実してなければ、明日なんて来ない。また今日が来るだけ。 今日疑問に思ったこととかは、今日のうちに解決してから寝ないと また今日が来てしまう。 最初から完璧を求めるなんて図々しい。 大人になると自分で判断してできる事しかやらない。やる=…

他人の価値観(ただそれだけって最強の言葉)

交替勤務は辞めたほうがいい、底辺の仕事とか書かれてて、すごく気にしていたのが馬鹿らしく思えた(笑) 俺は、誰の考えで生きてんだ? 情報としてこういうリスクがあるとか、絶対辞めたほうがいいとかって言う人達、書く人達がいる。 ただそれだけ このほ…

今までを振り返って

会社を辞めて専門学校に行った気付き ・会社という小さな世界が全てだと思っていた自分に改めて気づいたこと →会社でどんなに評価されても外に出れば、ただの人。 どんな所でも輝いてる人は、人間として魅力のあるひとだ。 常に何か小さな目標があったり、自…

目的

行動に目的を求めすぎていると、動き出せない。 朝走ろう・・・何のためにやるの? 走りたいから その行動の目的は?何のためにやるの? 俺はこれを考えるだけで時間が過ぎてる(笑) 常に目的があることが良いと思ってたけど、そうでもないんだな。 やりた…

自分の凝り固まった考えが解凍される感じ

「みんなから褒められようとしてるよね」 彼女から言われたとき衝撃だった。 自分で分かってても変えられない核心を突かれたからだ(笑) でもその瞬間、脳みその硬い膜が剥がれたような感覚だった。 皆にいい顔するために生まれてきたわけではないんだなあ…

やっと休むが分かった

上司の決めたことに口を出す=その人を否定してしまう 同僚の決めたことに口を出す=その人を否定してしまう 下っ端なのに意見していいのかな? と思ってたけど、組織が良い方向に意見を出すだけだから 人を否定してるわけではない。 ここで溜めるからいらな…

髪の毛の色

今日ワイドナショーを見て初めて知った! 成長過程で髪の毛の色が「金」→「黒」→「茶」と変わっていく人がいるってこと。 視界が少し広がった...

食品ロス

今の日本は食べ物がありふれている。 コンビニ弁当の残りや、恵方巻の残り、食べられないまま役目を終わった料理たち 全部合わせると日本国民全員が1日おにぎり二つを捨ててる計算になるらしい。 堅苦しい話を書くつもりはなく、 バイトをしながら スーパー…

今日気づいたこと【ノートの取り方】

昔からノートを取るのが嫌い。書いても覚えれない。 これから新たなことを学ぶことになるのでどうやって取ればいいか調べてみた。 今までは、教科書・黒板に書いていることをそのまま写せば覚えれると思っていたが、 それじゃ意味がない(笑) ・教科書に書…

救急救命

今日のバイトで 客「AEDあります?」 俺「どうしました?」 客「駐車場で心臓マッサージしてるから、あったら持ってってあげて」 突然のことで驚いたが、急いで社員さんに場所を聞きAEDを持っていった。 持っていってAEDを開いたと同時に救急車が到着したの…

ジャガイモの事実

最近店頭に出始めた新じゃが。 俺は、男爵とメークインの2つがベースにあって、取れる地域や多少の品種改良で北あかりとか、北かむいとか名前がついてるもんだと思っていた。 北あかり、北かむい、どちらも男爵のような形だったので男爵のおしゃれ版とばか…

怒りに点数を

久しぶりにカチンときた。 バイト先の社員さんに 「今日からまじめにやろうか」・・・? まじめに仕事をしてきた自分には、地雷を踏まれたような言葉だった。 自分の人生にとってこの怒りは何点なのかをすぐ考えた。 2点だった(笑) 冷静に考えると、 社員…

弱みを見せれない

弱みを見せないと助けてはもらえない 完璧な自分を演じる必要はない。 行動した結果が、良い方向に行けばいい。 分からないなら聞く、出来ないなら出来ないという。 こんな簡単なこともできないのか? 演じていることは自分でも分かってる。 それが何になる…

服選び

いつも悩む 自分で着たい服のイメージがあるが、それを買いに行く服がない。 贅沢な悩みだよな~ 服屋と靴屋が連携を取ってくれれば、 その場でコーディネートできるし、高いスタイリストに頼まなくてもいい。 服を買っても、どの靴が合うかわからない。 靴…

0 or 100

自分を認めよう。 物事を0か100で判断していると、自分を見失う。 ちょっとでもうまくいかなかったら0→やっぱ向いてないのかな~ いきなり0が100になることなんてない。 失敗と思った時こそ、うまくいった部分を認めよう。 挑戦した時点で0ではない

人と話す大切さ

会社を辞めてこれを一番感じた。 人と話さないことがこんなに辛いなんて、 毎日色んな人と、仕事の話、世間話 あの時間がこんなに恋しくなるなんて思ってなかった。 皆に会いたいけど、交通費が掛かるから頻繁に会えない。 会社にいたときは、新しい出会いな…

気付けたことに感謝

専門学校・生活費等、今後の出費 アルバイトによる今後の収入 今になってちゃんと計算してみた。 今まで税金になんて目もくれなかったが、こんなに高いんだ! 明らかに、収入より出費が多い。 悲観することはない。 今気づけたことに感謝し、対応していこう。

会社を退職して考える事

私は、辞めて良かった。 会社の一つの部署で5年間働いて、部署の問題点を改善しようと毎日仕事の事を考えていた。苦痛でもないし、様々な本を読んでいろいろな考えにも出会った。提案したことが実行されていくことに喜びを感じられ、自分の成長が手に取るよ…