ジャガイモの事実

最近店頭に出始めた新じゃが。

 

俺は、男爵とメークインの2つがベースにあって、取れる地域や多少の品種改良で北あかりとか、北かむいとか名前がついてるもんだと思っていた。

 

北あかり、北かむい、どちらも男爵のような形だったので男爵のおしゃれ版とばかり思っていたが、全然別物であることが判明。

味もそれぞれ違うようでまた一つ世界が広がった。

ちなみに男爵は、どっかの男爵が広めたから男爵って名前だそう。

 

最近出始めた新じゃがも形は男爵だが、品種はニシユタカというものだそう。

新じゃが→普通のジャガイモの切り替えは悩みどころだそうだが、

鹿児島から出始めて北海道まで出きったらジャガイモとして売るらしい。

 

これから新じゃがの産地も気にしながら仕事しよ!!