
今日気づいたこと【ノートの取り方】

昔からノートを取るのが嫌い。書いても覚えれない。

これから新たなことを学ぶことになるのでどうやって取ればいいか調べてみた。

 

今までは、教科書・黒板に書いていることをそのまま写せば覚えれると思っていたが、

それじゃ意味がない(笑)

 

・教科書に書いてあることを写す場合、見なくても言えるように覚えてから書く

(今まではただ写していた)

・先生が話しているときは、黒板・教科書は写さず話していることの重要な部分を書く。

・ノートの色遣いや記号等自分でルールを決める。

 

等、色々あったが初めて1日なので、まだ情報はぐちゃぐちゃである。

しかし、今気づけたことでこれからの意識は変わる。

 

今までノートを取るのが嫌だった自分が、好きになる記念日かもしれない。